--------

スポンサーサイト

2013-09-26

大丈夫

泌尿器科に、尿量と残尿の検査に行って来ました。

おしっこをためてから来てくださいと言われていましたが、トイレが我慢できずに診察時間の1時間30分まえにトイレに行ってしまいました・・・・。

多少残しておこうかと思いましたが、全て出し切ってしまいました。笑

慌てて数分おきに、1.5Lの水分を補給しました。

病院へ行き、尿意が無いと検査になりませんが、ありますか?と聞かれてしまいました。


何となく行きたい気もするし、でも全然平気な感じでしたが、多少行きたい気もしますと言って検査する事になりました。

結果、尿量についてては異状ありませんでした。


診察は、尿量検査してから20分後でしたが、残尿が100mlあると言われ、少し多いと言われました。

様子みて、おしっこを出す薬を飲まないといけないと言われました。


たぶん、あわてて大量に水分を取ったので、すぐにたまったのではと思ってます。


一応、次回は半年後になりましたが、今回の原因は膀胱炎になって、そのときの黴菌が残って炎症になったのでは?と言われました。

これからは、あまりトイレを我慢しない様にしようと思います。



スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
大丈夫でよかったです。
わたしも今回日本を発つときにトイレに行き、飛行機では席が一番奥で、一度トイレにと思っているうちにあれよいう間にシドニーに到着
家族が待ってくれていると、思ったら駐車場で待つことになり、
ちょっと我慢になってしまったので、気をつけなくてはと思いました。

腎がんの経過

腎臓がん、肝臓に複数転移とのことでしたが、腎臓摘出、肝臓はインターフェロン治療でしたね?現在はどんな感じなんですか?インターフェロンは終了されたのですか?転移腫瘍は?詳しく知りたいです。

Re: 腎がんの経過

kjさんおはようございます。

手術の方は無事終了しましたでしょうか?

私の方は、T1bM1と診断されました。肝臓の方には飛び火したように転移していて、8か所ほどありました。

そのため、肝臓の方は手術で取ることが難しく、仮に取ったとしても他の場所にもある可能性もあり、すぐ再発する可能性も非常に高いので、インターフェロン治療する事になりました。

先に腎臓の方と取って、回復を待って1か月後からインターフェロン注射が始まりました。

副作用も、それなりにあって、注射した翌日は熱も出るし、だるくて起きているのも辛い状態でしたが、何とか会社へ行っていました。

注射の他に、ラジオ波焼灼法を知り、セカンドオピニオンで行きたいと病院へ告げましたが、先に注射の効果を見るためにCTを捕って異常が見つからなかったため、再度MRIを撮って見ました。

それでも異常なしと言う事になりましたが、注射の方はそのまま注射治療を2年間続けました。

残りの腎臓の機能が良くないため、CTでは造影剤使用できないため、見えないけどある可能性もあると言う事で、現在は再発したら再度注射を再開する事になっています。

そのため、現在は定期的な検査通院だけですが、経過観察中の状態です。

肝機能異常はずっとありますが、現在の所転移は見えていない状態です。



そうですか。経過はいいんですね。
以前書いた通り、僕も同じような病状です。僕は6月に腎臓摘出しました。その後は全身治療としてサンドスタチンという注射を月に一度受けてます。
既に無数に転移してた肝臓はとにかく目立つ大きめの腫瘍からやっつけていくという方針で、肝動脈塞栓術というカテーテルを脚のつけねから入れて腫瘍まで到達させ、抗がん剤を注入し、その血管をふさいでカテーテルを抜くという治療を8月の盆の頃にしました。
またその2週間後、その腫瘍を焼ききるラジオ波焼灼術を受けました。
現在その治療から3週間を過ぎたところです。
今後は月一の注射、肝臓の腫瘍に対するカテーテル、ラジオ波の繰返しになりそうです。

Re: タイトルなし

kjさんおはようございます。

体調の方はどうですか?

最近は気温が高かったり低かったりなので、体調崩し気味です。

私は、治療中抵抗力が落ちていたので、風邪などをひかないように特に注意をしていました。

お互い頑張りましょう。

はい。お互い風邪には気を付けてがんばりましょう!
ブログランキング
1日1回クリックして頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
