--------

スポンサーサイト

2013-06-15

こねつけ

先日TVで長野県の県民料理として、こねつけの紹介がされていました。

残りごはんに小麦粉を混ぜて、ご飯粒が見えなくなるまでこねます。

そして薄く延ばして、中に味噌に砂糖を混ぜて甘くしたものを入れて、丸めます。

それをフライパンでカリカリになるまで焼いて出来上がりです。


私も食べた事はありますが、前回食べたのは何年前でしょうか?笑


どっちかというと、おやきの方を良く食べますね。


長野県の北信地方で良く食べられているそうなので、私は生まれが北信でないので、馴染みがありません。


おばんちゃんの家に行くとおやつとして出てきたことがありました。

郷土料理って言うのも良いものですね。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
1日1回クリックして頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
