--------

スポンサーサイト

2013-06-06

渓流釣り

釣に行ってから大分過ぎてしまいましたが、5月中旬に始めてイワナ釣りに行って来ました。

釣自体かれこれ10年以上前に釣堀でニジマスを釣って以来になります。


長靴が腰まであるようなのを買うように言われましたが、今回でもう行かなくなってしまうかもしれないので、もったいなくて長靴を持参しました。

今回行った所は、奥志賀高原の焼額山スキー場を過ぎた、雑魚川と言う所です。


行く途中道路わきに野生の猿の群れを発見しました。


s-IMAG0122.jpg



山道を登りはじめてすぐの所で、こんな下の方で見かけるのは、初めてで慌てて写真を撮りましたが、群れのシャッターチャンスを逃してしまいました。


s-IMAG0123.jpg





この辺のスキー場はGW明けまで滑ることが出来るので、山肌にはまだ雪が残っていました。



s-IMAG0126.jpg




今回のポイントは、初めてで長靴と言う事もあり、水深が深くない所を選んでもらいました。


s-IMAG0130.jpg


s-IMAG0131.jpg




それでも雪解け水の影響で水の量は多いと言われました。


s-IMAG0132.jpg



長靴以外は全て友人に借りました。

えさは今回イクラをつけました。

魚が居そうな所を教えてもらって、そのに釣り糸を垂らす様に言われながら垂らすと、引っ掛かりを感じて魚が釣れたと思い慌てて引き揚げました、

小枝が釣れました。笑

何回か教えてもらいながら、何とか1匹目をゲットすることが出来ました。


s-IMAG0134.jpg


s-IMAG0136.jpg




今回来た雑魚川は、魚を放流してないそうで完全に天然ものだそうで、貴重です。

釣れたイワナは少し小さかったですが、色鮮やかで綺麗でした。

付近の餌が豊富でないためか、少しやせ細って見えるのは気のせいでしょうか。


ここのルールとして20cm以下は、リリースしないといけません。

22cmあったのでギリセーフでした。

たて続けに2匹目をゲットしましたが、19cm....。


s-IMAG0138.jpg


手であまりさわらないようにして、すぐにリリースしました。


結果2匹しか釣れませんでしたが、釣り初心者で釣れただけで満足でした。


長靴では無理と言うのもわかりました。。。


また来たい所です。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 釣り全般
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
1日1回クリックして頂けると嬉しいです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
